先輩インタビュー
2022年入社
1日のスケジュール
-
8:30
出社・メールチェック前日までの仕事を整理し、今日の業務を確認します
-
9:00
グループ会議業務の進捗状況を上司に報告します
-
10:00
図面作成先輩の指導を受けながら設計の補助業務を行います
-
12:00
昼食同僚や先輩と会社の近くのお店でランチをします
-
13:00
図面作成報告書や図面を作成
-
14:00
打合せ準備議題を確認して資料を用意します
-
16:00
社内会議作成した資料をもとに設計の方針について打ち合わせをします
-
17:30
退勤健康のため、天気の良い日は自転車で通勤
-
Q1所属・仕事内容
道路などの社会基盤や、工業団地の設計を行う基盤整備グループに所属しており、図面作成や数量計算などを行っています。
基本的にはデスクワークですが、設計を行う際に必要なデータを集めるために、現場に調査に行くこともあります。 -
Q2今後の目標
現在は、先輩に質問しながら業務を進めることがほとんどなので、今後は自分で一通りできる業務を増やしていくことと、仕事に活かせる資格にチャレンジしていくことが身近な目標です。大きな目標としては、いつか自分が設計した現場を見ることです。
-
Q3仕事で悩んだ時の対処法
一人で悩まず、上司や先輩に相談しています。特に打ち合わせに向かう車内や、ランチに行くときは、何気ない会話から自然に相談できたりするので話しやすく、先輩方はどんなことでも耳を傾け的確なアドバイスをくださいます。
-
Q4この会社でどのように成長していきたいか
カイケンの強みは幅広い業務内容に対して、一人一人が自分の役割に責任を持って働いているところだと思うので、今後色々な経験を積んで、様々な業務に対応できる知識や視野を身に付けていきたいです。
-
Q5新しく仲間になる方へのメッセージ
仕事を始める前は知識や経験がないことを不安に思っていました。しかし、先輩方がいつも優しく丁寧に教えてくださったり、仕事で活躍している姿を見る中で、それまで持っていた不安が、新しいことを知る楽しさに変わっていきました。
覚えることは多いですが、その分毎日やりがいを感じながら目標に向けて成長できる仕事だと思います。
弊社に少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度会社見学にきてみてください!
2016年入社<係長>
1日のスケジュール
-
8:30
出社担当者と管理技術者で現場へ移動します
-
9:00
現場調査計画をするために必要な情報を集めます
現場の写真を撮ったり、支障となるものがないかを確認
ときには簡易の測量をすることも -
12:00
昼食出先で昼食をとる場合はリサーチしておいたおいしいお店に行きます
-
14:00
調査まとめ帰社後、集めた情報を忘れないうちに取りまとめます
-
17:30
退勤使った用具は不具合が無いか確認し、次回の調査のためにきれいにしてから片付けます
-
Q1所属・仕事内容
社会基盤整備グループに所属しています。入社当時は、工業団地造成等に主に携わりましたが、最近では、主に道路設計を担当しています。4、5人程度のグループ単位で、設計図の作成や数量計算業務等を協力しながら行っています。
-
Q2仕事の中で成長を感じた瞬間
初めは打ち合わせに同席してもメモをとって内容を理解するだけで精一杯でしたが、回数を重ねる毎に少しずつ知識が深まり、次第に打ち合わせ中にも意見を述べたりできるようになりました。特に自分が考えた提案が採用されたとき、嬉しさと同時に自分の成長を感じます。
-
Q3仕事のやりがいや面白み
受注案件ごとに設計条件が異なるため、案件ごとにお客様の目的や意図を理解し要望に応えるための知識のほか、提案する力が大切です。このほか納期までに成果をとりまとめる管理能力も必要で、どちらも慣れるまでは苦労しました。しかし、ひとつひとつを丁寧にクリアし図面に反映させ、お客様に納得いただくことが、結果として自分の能力向上ややりがいに繋がっていると思います。
-
Q4勤務時間中の気分転換の方法があれば教えてください
社内にリフレッシュルームが完備されており、飲み物を自由に飲むことができるためよく利用しています。短い時間でも休憩することで、集中してデスクワークに取り組むことができます。
-
Q5この会社でどのように成長していきたいか
携わる分野の知識を深めるとともに、先輩から教わったこと・今まで経験したことをきちんと次の世代に伝えて、チーム全体・若手全体でスキルアップができればと思います。また、個人としては、資格取得支援制度を利用して新たな資格に挑戦し、より多くの仕事を任される人間へと成長していきたいです。
-
Q6就職活動のポイント等を含め、新しく仲間になる方へのメッセージ
土木工学出身でない方や建設コンサルタントに聞きなじみのない方でも、興味・関心があれば続けられる仕事です。ぜひ一度この業界を検討してみてください。新しい環境に踏み出すには勇気がいりますが「挑戦」することが大切です。一緒に働けることを楽しみにしています。
2001年入社<副部長>
1日のスケジュール
-
8:30
出社送られてきたメールを確認。担当している案件への問い合わせ対応をします
-
9:00
グループ会議週に1度行われる会議で、グループ全体の仕事の状況を把握します
-
10:00
打合せ準備協議内容を確認し、必要な資料を作成します
-
12:00
昼食個人のブースがあるため、お気に入りの枕で仮眠をとってリフレッシュすることも
-
13:00
担当者と打合せ発注者の方と設計内容につい て協議します
発注者のお話を聞きながら最適な案を検討します -
18:30
退社仕事の期日が迫っている場合は、残業することもあります
-
Q1所属・仕事内容
都市施設整備グループに所属し、公園や駐車場、宅地など生活に身近な施設の設計を行っています。日々の業務の割合としては、打ち合わせ5割、書類作成3割、図面作成または現場作業2割です。
-
Q2上司・部下とのコミュニケーションで大事にしていること
相手や自分の立場を踏まえながら業務以外の色々な話も積極的にすることで、お互いを知ることを心がけています。気軽に話せる人間関係は、困ったときに助け合えたり、業務を円滑に遂行する上で重要だと思います。
-
Q3自分の関わったプロジェクトが完成した時の感想
設計図に不備があると工事現場で修正や変更をされることがあります。その時は反省し、次の案件の参考にします。作成した図面と現実が合致した時は、新人の時も今も変わらず、達成感と安堵に包まれて夜はおいしいお酒が飲めます。
-
Q4良く活用している福利厚生制度や申請のしやすさ
有給休暇です。数年前にクラウド型勤怠管理システムが導入されたので、WEB上で簡単に申請することができるようになりました。また、1h単位で有給を取得することができるため、平日に仕事をはやめに終わらせてプライベートの時間を確保することもできます。
-
Q5新しく仲間になる方へのメッセージ
仕事を長く続けていられるのは、この仕事が好きだからだと思います。
当然、辛いこと、厳しいこともありますが「土木設計が楽しい!」と思える環境がカイケンにはあるので、大変なことも乗り越えられます。一緒に楽しく働きましょう。